bc_log

View of Hideaki #138



G?ツアー仙台公演の帰り…

福島県の海岸線近くを通ってみました。

photo

いたるところに無数に置かれている放射線汚染土袋…

綺麗な緑色をした森や林の中に急に出てくる。

袋自体はちゃんと整頓されて置かれているが、景観からするとその違和感からくる無造作感たるやハンパない。

これらがどこまで埋め尽くしていくのかと思うと…虚無感とジレンマに襲われます。


そして風の向こう、、、浪江町、二葉町の辺りの雑木林は荒れて、田畑には雑草が生い茂り、人気のない家屋たちが並ぶ、、、時が止まっていました。

ちょうどその時聞いていたのは、偶然にも前日にプレイしたあの二曲ののライブテイク…胸が痛い。

あの曲たちへの自分の気持ちが浄化される日はくるのだろうか…。

いや
浄化させても、浄化されてもいけないのかもしれないが…。


  1. もうエマさんったら♪( ´θ`)ノ
    いよいよ明日にですよ🎉🙌🙌🙌
    明日はいろんな想いを持って臨むのですね🎸
    きっと日本の国にエマさんみたいな優しい方が沢山に増えたらどんな困難な災害や問題があっても日本は助け合いながら乗り越えていけると考えます。
    全国のファンの歓声が聞こえそうですよ🐵
    歓声を聴いたら泣いちゃうかもよ😂

  2. エマさんの、こーいうところ!好きなんですよねー(T . T)♡♡♡
    みんなが忘れていってる事にも、きちんと目を向けている優しさ。
    一生ついていきます‼︎
    そして、いよいよ明日☆
    王子降臨☆((≧艸≦*))♡♡♡

  3. 二度とあんなことが起きない為に、頑張っている者もいます。
    だから大丈夫…とは言えません。
    でも福島を胸に働き続けます。
    エマさんの曲への大事な思いは、折に触れ思い出すようにします。

    明日は大事な初日、スペシャルな笑顔をお願いします。

  4. このタイミングでこの内容の更新なんて、やっぱりエマさんです!!
    どーしても時間が経つと忘れかけてしまうものを目の前に引き戻してくれる、エマさんのそういうところにいつもハッとさせられます。
    でも、そういう思いもひっくるめて、明日から皆にパワーを与えていってください♡

  5. EMMAさん、ほんと東日本大震災も、先日の熊本の地震も、決して忘れてはいけないことですよね。

    明日からのThe Yellow Monkeyツアー、運命の代々木、観に行きます。期待してます。

  6. 明日の準備をしながら浮かれたままブログを覗きに来ました。明日へのエマさんからの更新ではと…ありがとうございます。恥ずかしながらこんな風になっていることを知りませんでした。東北の震災の傷痕と福島の厳しい現状を知らずに過ごしていた自分がいます。エマさんの仰るように浄化されても、浄化させてもいけない…。風化させてはいけないことを改めて教えて頂きました。

  7. 盛り上がる気持ちもありながら
    忘れてはいけないものを目にした時の
    心のギャップをどう整理していいのかわからなくなる時はありますよね…それを乗り越えていくのが人生の試練だったりするのかな…
    良いことも悪いことも嬉しいことも悲しいことも。
    みんなの色んな想いを、歌や音楽でわかち合えたら素敵だと思います。みんなが集結する日、
    素晴らしい時間にしてください。
    私も楽しみにしています。

  8. お国が上っ面だけ取り上げて復興をアピールしているけど、これも現実です。
    何も終わってないし、何も始まっていない所がある事を忘れてはいけない。

    だけど、いつかWanna go home
    その時の為に頑張っている人がいる。毎日一生懸命生きてる人がいる。
    EMMAさんの音を必要としてる人が
    いる。

    明日はいろんな思いを胸にステージに立たれるのでしょうか。
    初日の成功をお祈り致します。

  9. エマさんのうたが
    もっと届くといいなと思っておりましたヽ(;▽;)ノ
    幸せになれるから

    日々ブレチャをかなりゴリ押しておりますが
    ゴリ押し盤 バンザイですね(∩´∀`∩)
    ライブなら尚更ゴリ押し!!

    東北ツアーはいまだに音源が欲しいと思います
    また行きたいライブの1つです

    あのツアーでエマさんのうたが大好きになりました

    全ては夢のようですが
    明日のライブも
    本当に奇跡

    とーいけど( ノω-、)全力で楽しみます
    I’m ready!!!! allrightヾ(o´∀`o)ノ

  10. 私も人気の無い家とか畑とか、みました。時が止まってしまってました…その割に時間て無情なんだな…忘れてしまって。エマさん考える時間をありがとう。
    考えるって大事ですよね。
    とにかく明日へのワクワクがとまりません❣️楽しみ🐾

  11. あの景色を見て平気で居られる人はいない
    何ができるか?人類への挑戦状かな?
    無力感に落ち込むこともあります
    音楽が動く力になったりもします
    そして雑草の生命力 これもまた希望

  12. エマさん、私はずっとエマさんのファンでいられたこと、誇りに思います。エマさんに、エマさんの音に出会えて本当に良かった。明日、代々木で待っています。エマさんのいろんな想いをエマさんのギターで感じさせてください。THE YELLOW MONKEY 孤高のギタリストEMMA、おかえりなさい‼

  13. 先日の熊本の地震のこともあり、ツアーにいっぱい参加はしたいけれど、こんなことをしていていいのか?

    何回かライブを我慢すれば寄付もできるし…とかライブ中の曲にふと我にかえって考え込んだり…

    ここ何年も自分の中でジレンマが大きくなるのを実感しています。

    そろそろジレンマに押しつぶされる前に、動かなきゃと思っています。

    明日から始まるツアーでも、いっぱいギターを弾いてください。それで喜ぶ人が絶対いますよ。

    被災地(この言い方はあまり好きではないけど)でも待ってる人がいます。

    考えすぎると動けなくなるから…。ね。

  14. 震災後、大阪でのライブで初めてwanna go homeを生で聴きました。
    脳に直接音が入ってくるような感じがして、自分でも忘れていた懐かしい風景が浮かんで、理由もなく涙が止まらなかった。
    その後でエマさんが、MCで「自分は絶対に忘れないようにしようと思って…」的な事を話されました。
    エマさんは、人に訴えているのじゃなくて自分自身に言い聞かせているのだと知って衝撃を受けました。
    たまらなかった。
    受けとめたいと心から思いました。

    THE YELLOW MONKEYもbrainchild’sも楽しいだけじゃない何かがあるから、出会えて良かった!
    明日頑張って下さい!応援してます!

  15. エマさん

    ブログ更新ありがとうございます。
    仙台から東京へ戻るのに『敢えて』という気持ちがないと選ばないルートだってこと、こちらに住むものにはわかります。
    浪江の海、本当にきれいなんですよ。
    誰しもが忘れがちになっていく現実に寄り添い、言葉にして下さったエマさん。言葉にできない

    毎月11日は月命日。
    生きていることから感じることができる

  16. その想いも忘れずに、明日代々木に向かいます(=゚ω゚)ノ

    最高の初日にしましょう*\(^o^)/*

  17. コメント途中で送信してしまいました…。 

    思い出の町の現状は言葉にならなく、胸が苦しいですがエマさんのブログうれしかったです。

    言葉めちゃくちゃですみませんでした。

    今日のライブ楽しみにしています。

  18. 家や故郷を失った人、職を失くした人、大事な人を失った人達の気持ちは、経験したことのない私には想像でしか分からないけど、恐らくのあの2曲を聴いたブレチャやイエローモンキー、エマさんのファンは勿論、たまたま耳にした被災者の方の心にも確実に寄り添っていると思うし、癒されていると思いますョ!
    時間はかかると思うけど、忘れてしまわなければ、被災した人達やその土地が幸せになれた時に浄化するんじゃないでしょうか。あまりにも次々に災害が起こるので忘れてしまいそうでした。ありがとうございます☆
    そんな想いもすべてひっくるめて明日からまた始めちゃってください❣️❣️❣️❣️

  19. 震災後始めて福島の景色を見たときは本当に言葉にならなくて胸が詰まって苦しくなりました。
    隣県に住んでいますがエマさん、あえてそのルートを通ってくれて、忘れないでいてくれて本当にありがとうございます。
    ライブで聴いたwanna go home忘れません!
    エマさん、brainchild’s THE YELLOW MONKEYに出会えて本当によかった☆
    待ちに待ったツアー、楽しみにしています^_^

  20. 失ってしまったものは取り戻せないけど、
    今、ここで、この瞬間に、できることを精一杯しよう。
    忘れたくないものを しっかりと胸に抱きしめて。

  21. 大地も海も
    空も風も
    人間の都合だけで
    侵されてはいけませんよね、、、

    目を背けることなく
    現実を受けとめ
    考えることをやめないことが
    大切だと思います。

    美しい未来を次世代に
    渡したいものです。

    音楽の力を借りながら。

  22. EMMAさん、お疲れ様です。いまや東京で起こってもおかしくないですよね。私の会社の同僚が津波で亡くなりました。あの震災で彼女の家族の人生が大きく変わってしまった。私より年上の彼女はあと数ヶ月で定年退職だったんです。退職後に旦那様と色んな所に出掛けたり、お孫ちゃんと遊んだり…彼女がなくなった後、旦那様が植えた向日葵が毎年咲くそうです。

  23. エマさんこんばんは。福島の事を考えると東京オリンピックは反対です。苦しんでる方がいるのに浮かれていて、いいのでしょうか。オバマ大統領が広島を訪れてくれます。アイアン・メイデンは先月来日した時にわざわざ福島の上空を飛びました。優しい人はいます。皆さんがエマさんのように問題意識を持ってくれるといいですね。代々木に行きました。エマさんに元気もらいました。ありがとうございました。くれぐれもご自愛ください。

  24. 特別な日だからこそのblog
    TsutsumikakusazuなEmmaさんらしいですねぇ〜
    Emmaさんを励ましているように聞こえる書込みがブレチャファンっぽい気がしましたぁ〜

    ニュースで熊本に恩返しに行った福島の漁師さんが「本当に辛かった〜」って言ってました。
    ちょっとホッコリしました。まだまだ大変だろうけど、辛さが少しずつ確実に過去に…
    未来は遠過ぎるから、「明るい明日が来るよ」って熊本の方へのメッセージにも感嘆するばかりです。

  25. エマさん、こんにちわ。

    私は、エマさんが、こうして想いを、blogに綴る事に、とても大きな力があると、思うのです。

    多くの、菊地英昭ファンは、ツアーについて、何か書いてあるのでは?と、このページを、見に来たはずです。

    そして、エマさんの想いを読んで、
    エマさんの、優しさに触れて、
    考える機会を得たことでしょう。

    エマさんが居なければ、もう忘れてしまって、
    考える事も無かった人も、いると思うのです。

    きっかけが、どうであれ、
    入り口が、エマさんであれ、
    このblogを読んだ、多くの人が、真剣に考えるチャンスを得た事は、間違いありません。

    エマさんから、
    思いのたけを、沢山、発信してもらい、
    ファンの私達のは、それを受け止めて、
    ちゃんと考える でも、
    きっかけは、それでも良いと思うのです。

    私は、自分の人生は、もう半分を、折り返していますが、
    これから、生きていく、若者達のために、
    何を守って、
    何を考えて、
    行動しなければならないか、

    魅力あるエマさんなら、こうしてblogに綴る事で、
    みんなに、逃げずに考える事や、
    行動する勇気や、
    沢山の事が、与えられると思うのです。

    私を含め、ファンの皆さんは、
    菊地さんの思いの全てを、
    ちゃんと受け止めるでしょうし、
    行動出来る人も、出てくるでしょう。

    それも、菊地さんの魅力の、成せるわざ でしょう。

    これからも、日々、思った事や、感じた事を、私達に、伝えて下さいね。

    勿論、楽しかった出来事も (o^-^o)

  26. 東北、熊本の震災、まだまだ解決しなきゃいけない問題も山積みの中大好きなバンドが再集結してそこに自分がいれた幸せに感謝しながら、あたしにもできる事考えたいと思います。バラ色募金、素敵な取り組みだと思います。私もわずかながら募金させていただきました。

  27. 福島の現在を発信してくださり感謝します。
    エマさん ありがとうございます。

  28. エマさん、先日はスーパーバンドのライブで、また福島に来てくださってありがとうございました。エマさんもメンバーの皆さんも笑顔でパフォーマンスしてくれて、嬉しくて嬉しくて、何回もジーンと来ました。
    福島に気持ちを寄せてくださっていること、凄く嬉しいです。震災から5年が過ぎ、ほとんど被災地の事がニュースで取り上げられなくなりました。いつか、震災の日すら忘れられてしまうのかなって思うと怖いです。でもエマさん達が来てくれて、福島!負けんなよ!って言ってくれて、勇気をもらいました。皆さんと一緒ならまた頑張れます。エマさん、ありがとう。福島を忘れずにいてくれて。またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です