bc_log

View of Hideaki #159:夏休みも終わります☆


皆さん〜
ちょいとご無沙汰でごさいます。
今、ブレチャ的にはいろんな事してますよ〜☆

曲作りとか〜
tsutsumikakusazu関連とか〜

曲作りとか〜
9/16関連とか〜

そして曲作りとか〜
プリプロとか〜

そしてまた曲作りとか〜
来年の話しとか〜

そしてそして曲作りとぁか〜ね(^_-)-☆

前々から進行しているLIQUIDROOMでのライブDVD制作もギリギリ順調で、内容はもっちろん120%最高☆ですよ〜

そしてそして、近々の9/16に関してはかなり具体的で楽しみな展開になってきました〜
ミュージシャンとしてのエゴや、ブレチャならではのエゴ…いろいろなモノを織り交ぜて素敵なイベントにしたいなぁと☆






え〜
さてここからは〜(^0^;)(^0^;)(^0^;)
御期待にお応えして〜(^0^;)(^0^;)(^0^;)
夏休みの宿題です!!!
毎年8月になると思うことがあります。

blog
blog
blog
自分はコレ…正しいとは思いません。。

地球にとって、何万年という単位で考えれば、再生そのものはそれほどの痛手ではないかもしれません。
ただ地球自体は生命ではないと考えます。

核兵器はそこにある全ての動植物や、環境を破壊します。
そこでの人間を含む動植物の営みや、それまで培ったもの、生活を一瞬にして奪います。
単なる二足歩行の我々人類にスイッチや命令一つでそんな権限があるのでしょうか???


未だに過去を肯定化する?超大国の陰に隠れずに自ら身をもって立ち向かうのは、唯一の被爆国としての務め…だとも思います。
大きさや力ではなく実際の行動で示すべきかと!
何処かが何かを始めないと何も変わらないのです。
この国にはその担い手となる要素が有り余るほどあると思います。
そういう道を切り開いてほしい、そういう国政になってほしいと願っています。
議会にすら参加しないというのは本当に理解に苦しみます。
この国政は、どこか国民の意志との距離があるように感じてならない。

このことは姿勢の問題だと思うので、議会に参加したこであの大国が核の傘をとるなんてゆうことをしたらそれは非人道的なことなのですから議論はそこからかと。

だいたいあの超大国の軍が沖縄などで起こした数々の案件(どの国も軍隊、軍人なんてものは……‥的なレベルはありますがね。。)の対応を考えれば本質もみえてきますし、しかも現在のあの国のリーダーはあんなんですから(^0^;)確かに問題は山積ですが…

隣国??の恐怖??
まぁある種のポーズかもしれませんが、一度スイッチが押されれば核兵器が双方にどのような悲劇をもたらすのかわかっていない未だに想像力に欠けた幼稚な手法で構えるように見えちゃったりしますけれど〜
し、か、し、ですよ!あの超大国の分かりやすい敵になるのはあまりもに大胆というか浅はか??というか、ただのダシに使われてやしないですかね(^0^;)

そもそも〜このあたりの応酬をみていると核や核兵器というものは本当に抑止力になっているのですかね。。。
※はっきり言って、ここが重要かと!

まぁ今時、核だけが脅威ではありませんから〜先進国はもっと知恵を絞らないとですね。


悲しいけれど、きっと不参加を表明している国政の幾つかは早く72年前の記憶が薄れること望んでいるのかもしれませんね。自国の不利益を鑑みたりして。
まさか…この国の政権は違うよね??たまに疑いたくなります(・・;)

まぁ外からは何もわからないのですが…

blog
blog
このように、こういうことはこうやってちゃんとコツコツやっていきましょう!!
と、わたくしは思います!!

blog
「核は人類と共存できない」…被爆者の言葉です。
いろんな意味で深いです。
人類は何も学ばない…
そうならないように…
おごらずに…
全てをコントロールできるなんて思わぬように…
人類はピラミッドの頂点なんかでは決してないですよ。。



あっ!
それと…‥リーダーが悪いとこうなります。

blog
blog
我が国もいろんな影響で偏った差別的な感覚に陥らないよう注意しないとですよね!!!!!!!


  1. エマさんの考え方に賛同します。
    唯一の被爆国の首相の考えとは思えません。
    私は広島生まれ、広島育ちです。
    ヒロシマ、ナガサキの悲劇を繰り返してはいけない。忘れてはいけないのです。
    この先の地球のためにも、核という手段がなくなるように…。今あるものをなくすのも容易ではないのですが。
    私たちにできることは微々たることですが、子どもたちに伝えること、考えることからしていきたいと思います。
    平和でないとライブや音楽を聴くことを楽しめませんからね!

  2. エマさん、私も同じ考えです。
    私は9日の第一目標地点の小倉出身で、子供の頃から平和教育を毎年受けてきました。
    確かに私たちが出来ることは微々たるものですが、諦めずに声をあげていくことが大事だと思います!

  3. 学ばないですね…たがら原発もいつまでたっても解決出来ないんだなぁ…と。
    あんな物いらない
    (幼稚な答えでスミマセン(-o-;))

  4. やれやれ、各国が一斉に武装解除するのは、いつのことでしょうね。
    一等最初に核兵器を放棄した国があったとしたら、ものすごい勇気のある国だと思います。
    一斉にでないと難しいでしょうね。
    それだけに核禁止条約に不参加と聞いた時は、自国の首相に失望しましたね。(自分と誕生日が一緒なんですよね~(-_-;)
    日本は敗戦国として大国には多大な恩義があったとしても、被爆国として核廃絶は訴えていかないと。
    EMMAさん、「間違っている」と思ったら声を上げるって大事ですよ。
    さて、パイロット盤DVD予約しました☆
    ステッカーも頂けるとのこと \(^0^)/
    Veshariも楽しみにしています☆
    残暑が暑いのでお体には気をつけてくださいね☆

  5. EMMAさんブレチャの今後の展開もめっちゃ楽しみにしてま〜す フジTV NEXTやベシャリイベント、待ち切れませーん(≧∇≦)
    そして真面目なお話もありがとうございます。
    核と人類の共存なんて有り得ないと思います。
    政治のこととか難しいことはわかりませんが、一般市民はまだまだ生活するのも大変で思わす「違うだろー このハゲー」って叫びたくなるようなこともありますが(あっ違うか)もう少し世の中が良くなればなーって思います。

    DVDめっちゃ楽しみにしてま〜す(*^◯^*)

  6. 何年経っても、どこかで戦争が起きている。
    何年経っても、発展途上国というのが無くならない。

    今、8月15日が何の日か判らない人が増えているようですね。これは本当に嘆かわしい事です。

    ミサイルを撃つ事しか能のないブタと(今日も撃ちましたね)自分に都合の悪い事をすべて排除し続けるブタの挑発合戦がこれ以上エスカレートしない事を祈るのみです…

  7. 夏休みの宿題、ありがとうございます。
    原発、憲法9条、自衛隊など、
    現政権によって様々な事(原発、憲法9条、自衛隊など)を誤魔化されながら日本が危険な方向に向かっているのを感じます。
    「隣国の恐怖」と誇張し利用して好戦的な思想を国民に植え付けようとしているとしか思えません。
    私たちは誤魔化されることなく真実を見極め、選択していかなくてはならないのだと思います。
    エマさんがこうして問題提起してくださること、嬉しく思います。

  8. エマさん、私も同じように思います。
    トップにいる人たちは、自分達だけは何があっても安全だから他はどうなっても仕方がないなんて思っているのではと疑いたくなります。 戦争か終わって72年。当時の悲惨な体験を語ってくれる方が年々少なくなってしまいました。記憶が薄れ、何も知らない人が多くなった頃また、あのようなことが起きないことを願うばかりです。
    ブレチャの方はまだまだこれからも楽しみがいっぱいありそうで、とてもうれしいです♪
    とても多忙なエマさん、体調を崩さないように気をつけてください。

  9. 某スーパーバンドが再集結されて活動を始めて、またEMMAさんに注目が集まり、サイト会員も増えた事はとても嬉しいけど、このView of~でEMMAさんが思っている事、考えている事、怒り、嘆き、憂いをはっきりと発言する事が出来なくなっちゃうのではと勝手に心配していました。
    良くも悪くもネット社会が蔓延している現代、些細な事でも取り上げられ、煽られ、炎上して、低能共のエサになってしまう危険性があるのにこうして真正面から向かい合い、斬っていくEMMAさんを誇りに思います

  10. こんばんは。DVD予約しました!あの日から随分過ぎたような気がします。最高の夜でした。DVD見るのが楽しみです。まだ暑い日が続きますので、お体には気をつけて下さいね。

  11. エマさんの歌詞が大好きです。
    チャイログは、そんなエマさんの思いの一端を教えて下さる大切な手がかりです。
    あったかい、熱い想いを抱かれているエマさんが大好きです☆★☆★

  12. 狭い範囲の話ですけど、私は、私や周りの子供達が幸せに暮らして行ける社会を、国を、切に願っております。
    では具体的に何をしているのかと聞かれたら明確な答は出ません。
    ただ、ニュースや情勢など見たとき、知ったときに『何故そうなるのだろう?』と考える事を止めないようにしています。
    そして、子供達にも『考える力』『疑問に思う事』が出来る大人になってもらいたいと考え、子育てしています。

    想像力の低下が一番いけない事だと思います。色々な事件のニュースを見ても、それが今、最も足りていないのではないかと思います。
    問題が起きた時の社会の対応の自己責任と言う名の責任転嫁。
    立場を置き換えて考える力の無さ。
    何か自分に不利な事が起こった時の過剰な反応。全ては想像力の低下が起こしている現象かなとおもいます。
    そのくせ、自分にはいかに非が無いかの説明や理由づけは多彩な才能をみせる……
    はっ!今のこの国のトップ達に当てはまってしまう???

    常に、フラットにグローバルな視点で考え行動をするのは大変難しいです、ただ『?』がついた時は考えて行ける姿勢だけは無くさないようにしたいです。

    今回のエマちゃんの意見で、また考える事が出来た事に感謝いたします。
    ありがとうございました。
    曲作り期待してます(*´ω`pq゛

  13. 夏休みの宿題の行く末が、未来の命に恥じないものとなるよう
    おごらずに、偏らずに、小さいところから積み上げていこう

  14. もう随分前になりますが、この地球上から核兵器を廃絶しようの署名活動に参加したことがあります。日本から始まった運動で今も続いています。ウクライナでは核兵器を廃絶した後にひまわりを植えることもされています。核兵器を操るのも人間なら核兵器を廃絶するのも人間。結局は私達「人間」次第なんですよね。核兵器より恐いのは核兵器を操る利用する「人」です。二度と同じ過ちを犯さないようにするのが私達人類の使命だと思います。

  15. EMMAさん お疲れ様です

    EMMAさんの意見 本当にもっともだと思います… 唯一の被爆国が何故あの議場にいなかったのが不思議で怒りもありました。。。それに脅威というのは「核」だけではないし、おバカな輩は悪事に関して頭の回転が早いので 厄介ですよね。10月に30数年振りに長崎へ行くので 母を連れて平和についていろいろ感じてきたいと思います……

  16. 日本ではミュージシャン(や俳優など)は政治について公の場で話すべきではないという風潮がありますが、そんな空気を恐れずブレずに堂々と自分の主張をし続けるエマさんの人間性をリスペクトしています。

  17. あのニュースを知ったとき、とても失望し腹立たしさで一杯になりました。
    被爆者の方の祈りを込めた折り鶴が、誰も座らない日本の議席に置かれているのを観るのはただただ空しかったです。

    エマさんがおっしゃるように、人類がピラミッドの頂点にいる訳ではないですよね。
    常に自分は生かされている多くの存在の中の一つであると、忘れずにいたいと思います。。。

    目下、一番の楽しみはエマさんの創る音楽に触れられる事です。
    もうすぐLIQUIDROOMでのライブ映像も放送されますしぃ~
    来月にはイベントもあるぅ~(・ω・)ノ

    私は何処の誰にだって、今ある細やかな暮らしや楽しみを奪われたくはないし、どの国の誰の幸せをも奪いたくはありません。

    エマさんの忙しい夏☆考える夏、感じさせて下さりありがとうございます(*´ω`*)

  18. 残暑が厳しいですが
    お忙しい中
    大変共感出来るご意見を読ませて頂きました

    そもそも

    日本は憲法にもあるように
    戦争はしないし
    非核三原則もあるのに
    まるで軍国主義のような代表を選んでる
    仮にそう思っている人が半数もいなくても
    そういう人達が選挙に勝つ
    だからやはり国民が結果悪いんですよねー
    まず選挙に行って
    そこでせめて意思表示しないと
    核兵器の問題にしても大きな大国の傘にしても
    隣国の脅しのような行為にしても
    なんの解決にもならないんですよね
    エマ様のような考え方の人達がもっと増えて
    選挙に行けば
    もっと違った国民の代表が産まれるのでは?
    と思います

    9月は楽しみでーす(笑)
    エマ様を初め7期生のみんなや他のメンバー達をまじかに見られるなんて!
    某スーパーバンドのライヴは再集結して
    行けましたが
    ブレチャはまだライヴに参加出来てないので
    来年はぜひ行きたいです!

    エマ様も体に気をつけて下さいねー!
    色々なことを楽しみにしてます(笑)
    (*≧∀≦)

  19. こういうニュースを見ていると人間不信になりそうですが、EMMAさんは兵器ではなく優しさを武器に戦える数少ない人だと信じたいです。

  20. エマさん
    お忙しそうですね ♡(^v^) 曲作りとか~ 曲作りとか・・・☆
    曲作りとか ☆!!!
    次のアルバムも期待しちゃいます ~ ☆ ツアーも☆
    ところで
    あのニュースについて、私は憤りを通し越したあと 日本国の首相が 情けない。。。と悲しくなりました。
    被爆者の方に 『あなたは どこの国の首相なんですか』って言われたみたいですけど
    非難されて当然ですよね。
    彼の言葉は首相の心にどう響いたのでしょうかね・・・

  21. 本日、朝、Jアラートというパンチの効いた目覚ましで起きた私は、まずテレビを見まして、避難を呼び掛けているエリアが自分の生活圏であることを確認し、近所ですが離れて暮らしている、ほとんどテレビを見ない母に電話し、テレビをつけろ!っと指示。
    足腰の弱った70代の母は逃げるなんて出来ない、と半笑いしてました。私もどうしたら良いか分からず…。小市民、無力です。
    でも、この世界は母みたいな小市民達が日々汗水垂らし、時に楽しみながら、ヘソ曲げながら、愛しながらグダグダ愚痴りながら作ったのです。コツコツと。
    意味のわからない大義名分や力関係で私達の世界が壊されるなんてあってはならない、振り回されたくない!声上げていきたいです!
    ちょうどブレチャライブの放送始まったよ〜〜。予定どおり放送される幸せ(^^)噛み締めて見ないとね!
    長文失礼いたしました!

  22. ブレチャライヴ
    見ましたよー(*≧∀≦)

    進化して
    そしてエマ様の想像を越えたライヴになってたみたいですね!
    前回のツアーと明らかに空気が違いました!
    メンバーが生き生きと
    自然に溶け込んで音楽を楽しんでる!って感じで
    エマ様のギターも
    ワッチの歌もオニ-の大きい音のドラムも
    先生の完璧なベースも
    素晴らしかったです!
    次回はぜひ参加したいです!
    Flight to the northのPVのフルヴァージョンを放送して頂いて
    ありがとうございます!
    エマ様
    12月まで大変ですけど
    全部追いかけますので(笑)私にとってはこれからが奇跡のライヴばかりになるので
    楽しみにしていまーす!
    (“⌒∇⌒”)
    DVDも楽しみです!

  23. エマさん、本当にお忙しそうですね そんな中での更新ありがとうございます。

    なぜ、核禁止条約の交渉会議に参加すると 双方に働きかけを行うことができないのか?
    なぜ、参加すると国際社会を指導していくことが出来ないのか?
    原爆の日に 被爆者の方たち、被爆地の方たちにまったく寄り添うことなく
    ただ形だけ姿を見せ、毎回同じことを話す唯一被爆国のトップ
    恥ずかしいです。

    今日明日で夏休みも終わり  まだまだ暑い日もありますがお疲れが出ませんように

  24. お疲れ様です。
    私は3.11の年に高校に入学し、出会った演劇部の顧問が社会派であったことから戦争や差別、震災、核などについて考えるようになりました。そして歌うことによってそれらを良い方に変えていきたいと思い、大学ではオリジナルの盛んな軽音サークルに入りました。また歴史に目を向ける使命のようなものを感じ、学科は史学科に入りました。しかし油断すると世界で起きていることに目を向ける余裕はすぐになくなり、自分の恋愛や生きることのつらさにばかり気を取られてしまいます。
    うまくバランスをとれればと思います。個人的な感情の起伏がなければ他の人の気持ちにも共感できないし。
    歴史の中に埋もれてしまった声、社会の中で見過ごされる小さな声、人の言葉を話せない生き物たちの声、それらに耳を傾けて生きます。目の前のひとりの人を愛する気持ちを、どこかのだれかを思うことにつなげられるように、そういう人が増えるように歌えたらと思います。
    エマさんが社会に目を向け続けてくれていることは私にとってとても励みであり、背筋を伸ばさせてくれます。
    勇気をありがとうございます。
    楽しいことにもシリアスなことにも全力でいようと思います。

  25. EMMAさんのこのコメントの後に隣国からのミサイル!日本の戦争なんて昔話なんて時代が終わってしまいそうな驚異を感じます
    一人の国民だとなにもできないけど、その声がたくさんになってこれからの時代を変えられるといいけど
    難しい宿題です😔

  26. エマ先生(笑)、宿題提出します〜!

    手に負えない程大きな力で、他の生命を根こそぎ奪ってまで手に入れたいものって、一体何なのでしょう。 
    人の心は弱いもの。強い武器を持ったら頼ってしまう。他の選択肢が見えなくなってしまう。
    でもその後に残るのは?
    奪われた側も、奪った側も、その惨事を目の当たりにした時、壊れずにいられるのでしょうか。
    日本はその答えを知っている。
    様々なしがらみとは切り離して、きちんと意見するべきだと思います。
    正義がそれぞれの立場ごとで違うのもわかります。強すぎる思いはエゴに変わる。
    だからこそ時々立ち止まって、目を開いて、まわりを見渡す。その正義がエゴに変わっていないか確認する。決定権のある人達はもちろん、私達の一人ひとりが、こうして折にふれて考え続けていくことが、大きな一歩になると思います。

  27. 拝啓、菊地 様

    曲作り、頑張ってるんですね ♪
    楽しみに、待ってます。

    原爆の日の、思いの丈を、綴ってくれて、
    ファンの方が、それを読んで、
    コメントを、
    また、ファンの方が読んで。

    考える機会を、得た方も、いるかと思います。

    なので、また、感じた事や、楽しかった事とかも、
    私達に、ブログで、教えて頂ければと、思います。

    私は今、隣にいる、数匹の猫たちの、
    幸せや命を、守ることで、
    精一杯な毎日を、過ごしていますが、

    表に出ている、ニュースの裏側で、
    沢山の、命を守るために、
    動いている事があると信じたいです。

    もし、そのために、
    悪役をかってくれてる方が、いるとしたなら‥‥‥
    わかりませんがネ ♪

    表に出ている情報が、全てではない事も
    、あると思うので。

    飼い猫の命 も、
    人の命 も、
    ダイアナさんの命 も、

    感情があって、
    おんなじ大切な、1つの命 だし。

    某国の方も、
    沢山の命を、犠牲にせず、
    傷付けたりしないで、
    大切な人を、守る方を、
    選んで欲しいネ。

    全てが穏やかに、良い方向へ、ネ ♪

  28. こんにちわ。今、『宿題』への、みんなの昨日までのコメント全部読み終わりました。涙が止まりませんません💦 EMMA様の熱い想いにこんなにもしっかりと応えられるみんながブレチャの…エマ様の…同じファンの一人として嬉しいです。私の母の最初の旦那様は先の大戦で戦死しています。母とは3年位しか結婚生活をしていません 母からは生前よく話を聞かされ戦争の悲惨さ、理不尽を強く感じている一人です 単に戦争を憎むというより、それに至るプロセスというか引き金のような、不気味で無意味な空気がフツフツとしているのを感じるのも確かです エマさんが言った、『この国の国政は、どこか…』の一文がとても印象に残ります。私も真にそう思うからです何かに引っ張られていってしまいそうな、この危うい世相みたいなのに恐怖も覚えます。大国のご機嫌をとらないと本当にこの国はヤバイのでしょうかね?(−_−;)あんなリーダーの大国なんて‼︎ あの方がリーダーに一応(笑)になっちゃった時、私『この人、なんか簡単にひょいとボタン押しちゃいそうでコワイ』ってコメントに書いたんです。なんか本当になりそうで…イヤだ❗️
    でも、傍観者にはなりたくない。
    私たちには音楽があります! 過激にはならず、でも力強い音楽でいろんな意味で満たしていければって思います。
    誰かも言ってた、『…勇気あるエマ様』私も大好きです❤️
    夏休み、終わってしまいましたが、『宿題』ありがとー
    VIP企画、beshariイベント 楽しみにしてまぁす

  29. 大好きなエマさん、初めて書き込みます❤️

    私もエマさんの仰る通リだと思います。
    ここ数年、政府の姿勢には⁇⁇が多くてTVの前で反論の声を挙げる事もあります(・・?)

    8月になると普段深く考えない戦争の事、当時の方達の想いに気持ちを多く馳せます。
    今は戦争体験者、行かれた方で生存されている方も少なくなってきています。
    彼等が築いてくれたこの平和な時代、
    驕らず謙虚にシンプルに生きて守っていくのが私達の義務だと思います(^-^)/

  30. EMMAさん、お疲れ様です。

    某スーパーバンドのお仕事で海外へいらっしゃるんですね。気を付けておでかけ下さいね、と言っても心配です(>_<) だって隣国にはしょ~もないリーダーのいる国なので……
    無事に帰国されるのをいろんな所にお願いして待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です